行く年来る年 総括1

クリスマスはとっくに過ぎ去り、今年ももう少しで終わろうとしています。
まあ、正直あまりそう言う季節のイベントは気にしない方ですが、年末といえばコミケがあります。
行くか行かないか、まだ決めていませんが、まあそんな感じです。

ワンフェスまで2ヶ月を切っていました。
必死にまだ原型を削ったりしています。細かい部分の作業はなかなか進みません。
最近勢いのない、PVCに新作。
iconicon

PVCに新作は気軽に買えて、いい部屋のインテリアになる。すばらしいです。


アニメオブジイヤー2005
2005年に放送を終えたすばらしきアニメたちを勝手に個人的な視点で選んでみました。
とりあえず、801系のアニメは、総じて視聴対象外です。
それでは、ワーストから行ってみましょう。

ワースト1:ジンキエクステンド
いきなり3年後の話に飛ぶので何が起きたのかわからない。
「同時進行で進む2人の物語は、やがてひとつの謎に集約される。」(公式サイト抜粋)
アニメだけ見てる人にはわからねー m9(^д^)プギャー
最初の入浴シーンや諸々で期待があっただけに中盤からの失速が激しかった。 放送終了後、公式サイトで初めて時系列の変化を知り、愕然とした。

ワースト2:タイドラインブルー
半年かけて13話放送という快挙を成し遂げた偉大な大作。
乳バンドを頭に装着した青年が活躍する海洋アドベンチャーロマンス?
「本作品は、3DCGによるリアルな潜水艦アクションと、アニメーションならではのダイナミックな 動きをフックとし困難によって成長していく少年の姿や、その指標となる大人たちの生き様を描く、 本格的なSFドラマ作品である。」(公式サイトより抜粋)

テラワロス( ´,_ゝ`)

以上ワーストシリーズですw。

では本年度のグランプリと次点をば・・・
次点:スピードグラファー
「【コンセプトは大人の童話】」(公式サイトより)
大人の童話テラワロス。
深夜放送の恐ろしさを感じた、今年度一番のクレイジーアニメ。
これも初期では消化試合だったものの、始めていくストーリーとキャラに押され堂々の二位獲得。
いろんな意味でいかれすぎ(笑


グランプリ:バジリスク 甲賀忍法帖
なんだこの時代劇アニメはと言うのが最初の感想。
鼻毛で攻撃するオヤジや、手足の伸びるじじいや、全裸のマッチョ忍者。
おまえらそれ忍術違うだろうという。
ガラスの仮面とかぶっていたため、飛ばすこと多数。
しかし、何度か見るにつれストーリーとキャラクタに惹かれていく。
散花海峡をターニングポイントに対象外アニメから、ベストまで一気に駆け上った。
天善がいなかれば対象外アニメをキープしていたかもしれない(笑
前編を通して作画も安定し○。
小説原作の強みでストーリーも◎。描写も上々。
毎回毎回、次回が楽しみでした。
鼻毛で攻撃したりもう謎すぎ。

とりあえずみとけm9(^д^)プギャー


[Back]