explode() とPHPの落とし穴 (2006/10/04 02:45)

こむばんわ。WF申し込みが無事終わったのか不安です('A`)

WFS検索エンジン改良作業も一段落しました。無駄なデータを排除したので、検索データテーブルのサイズが、1/5になりました。
速度的には10倍ぐらいでしょうか。
今回PHP化して、データ区切りをstrtok()で回していたのですが、explode()という便利な関数があるのを発見。

$key = explode(' ', $keywords);
$KeyCcount = count($key);

正規表現エンジンを使わないので高速だそうです。
ところが・・・
分割できない。なぜだ、なぜなんだ。

結論から言うと、別関数にしてあった分割処理内で使っていた区切り文字変数が、 その関数のスコープでなかった、という初歩的な・・・・
perlのつもりで書いてると痛い眼にあうようです。
んー、コンパイラって偉大だなと笑。
そんなかんじ。ではまた。


[Back]