M.2 SSDを冷やす

我が家のPCのドライブは残念ながら半島製のM.2 SSDなんですが、これがまた少しばかり熱ぅなっておるではないか的な温度になっていることがある。
気温20度の時にアイドル状態で40度安定となり、負荷をかけると上がっていく・・・

ということで、いろいろ探していたら「Aquacomputer kryoM.2」なるものがあった。
2016103001
ようは、PCIeとM.2の変換ボードですが、割とデカイヒートシンク付きで冷やせるのが特徴。
国内の在庫は無かったけど、オーバークロックワークスで取り扱い始めたので購入してみた。

2016103002
内容物はこんな感じ。
残念なことに、アクセスランプ用の端子はない。

2016103003
使用前画像が無くてアレだが、とりあえずアイドル時30度安定した。
こうかはばつぐんだ!

まだ数年はこの手のアイテムがないと厳しいのではと思う。

ではまた。