実録 シンデレラの組み立て会(その1)

きらり「にゃっほーい! きらりだよ。はっぴーですかー☆
   Pちゃんからの注文☆きらりんデリバリー。なにかなぁ?なーにっかなぁ?」
2016010301
きらり「そうです! こんぴゅーたぁの部品盛り合わせ、お届けしまーしゅ!
   みんなでPちゃん用の新しいこんぴゅーたぁ、つくるんだにぃー☆
   それではぁ~、続きは卯月ちゃんたちにぃ~、スペシャルな、きらりんビーム☆」

はい、きらりん、部品運搬とバブみをありがとう。
ということで、現行のパソコン(vista 32bit)がパワー不足に陥ったので、新しくすることにしました。
現在の仕様は、Super●のサーバー用ボードにXeon L5420を2機(8コア)。512MのECCメモリ6枚。ARECAのRAIDカードでMTRONの16G SLC-SSD4台をストライピングという、無駄にキチガイじみた構成でしたが、今にいたっては破滅的なメモリ不足と、不良セクタ問題によるフリーズ多発で我慢の限界に達したため、新規制作することに。
今回の仕様は、SkylakeにNVMe-SSDなど、最新の規格を盛り込んだ感じになります。
ということで、新PCなだけに、ニュージェネレーションズの面々に組み立てを手伝ってもらいます。

卯月「わ、私がんばります!」
凛「・・・よろしく。」
未央「えへへっ、頑張ろー!」

島村さんは、とにかくがんばってください。
渋谷さんは、セーターで静電気がやばそうなのでサポートをお願いします。
未央さんは、絶対何か壊すと思うので見てるだけでお願いします。
それではよろしくお願いします!

未央「・・・・え?」

はい。ということで、まずマザーボードにCPUを取り付けます。
ソケットについてるレバーを引いてカバーを開けてください。

卯月「えっと、ここですね。・・・えいっ!」
2016010303
卯月「外れました! なんだかキラキラしていてとっても綺麗です。」
あ、さわらないでください。すぐ曲がりますので….(曲げた事がある人)

では、そこにCPUを載せます。切り欠きの位置を合わせて、そっと載せてください。
2016010302
卯月「これですね、プロデューサー!」
未央「ねぇねぇ。プロセッサーとプロデューサーって似てない?」
はいそこ、静かに。
未央「・・・・・・・・」

次にCPUクーラー固定用の金具を取り付けます。向きがあるので注意してください。
2016010304
卯月「えっと、こ、こんな感じで・・よいしょ、よいしょっと・・・・・・できました!」

では次に、CPUクーラー用のグリスを塗ってください。多すぎず、スクな過ぎずでお願いします。
2016010305
卯月「こ、こんな感じでしょうか?」
凛「・・・うん、多すぎでも少なすぎでもないし、良い感じ?」
卯月「安心しました! 次もがんばります!」

では、CPUクーラー本体の取り付けをお願いします。
2016010306
卯月「これですね! よいっしょっと、と・・・・・・これ、お、おもい・・・・・・です!」
凛「・・・手伝うよ。いいでしょ、プロデューサー。」 
はい、ではあとは渋谷さんお願いします。

卯月「凛ちゃんありがとう!」
凛「・・・・・・あ、卯月、接触面のシールはがし忘れてる。」
2016010307
卯月「あ、これ・・・ですね・・・
   忘れてました。・・・次はがんばります!!」

凛「・・・気を取り直して、CPUの上に載せるよ。 せーの!」
卯月「えいっ!」
卯月「載りました!」
凛「・・・そしたら、ネジで締める。」
2016010308
凛「締め過ぎると壊れるみたいだから、ほどほどにね。」
卯月「このぐらい・・・かな?」
凛「・・・多分大丈夫。クーラーの固定が終わったら、次はファンの取り付けだって。
  向きがあるから注意して。」

卯月「こうかな? なんかおもしろい固定方ですね。」
2016010310
凛「・・・そうそう、そんな感じ。向きも、大丈夫みたい。」
卯月「よかったです。」

はい、お疲れ様でした。これでCPU関係の作業はひとまず終わりです。
2016010311
卯月「とっても緊張しました。」
凛「・・・まだうまくいったかどうかはわからないよ。」
卯月「えっ、そうなんですか・・・・・・と、とにかく、私、がんばります!」

ではメモリをマザーボードに装着してください。

凛「・・・次は、8GBのメモリを4枚の取り付け。これだね。」
2016010312
卯月「し、CPUよりは簡単そうですね!」
凛「メモリが一番壊れやすいって本にかいてあったけど。」
卯月「!? が、がんばります!」

凛「・・・えっと、メモリは、差し込み口の切り欠きの位置を合わせたら、まっすぐ押し込めばいいってさ。」
2016010313
卯月「えっと、こうやって、これにメモリを差し込んで・・・えいっ!!
   できました!」
凛「傾いたりしてない?」
卯月「えっと・・・大丈夫みたいです。」

ハイ、ということでみなさんお疲れ様でした。
これで、ひとまずマザーボードの作業は終わりです。
次は、PCケースへの組み込みになりますのでひとまず休憩してください。

卯月「はい!お疲れ様でした!」
凛「・・・お疲れ様。」
未央「プーだ!」

その2へ続く。

1 コメント

しろー式2016年1月6日 5:21 AM

キチガイ確定
あまりの可哀想さに途中から目がぼやけて文字が読めなくなった