実録 シンデレラの組み立て会(その2)

前回の続きです。

前回はマザーボードへCPUとメモリを取り付けました。
今回は、いよいよケースへ組み込み、完成させたいと思います。

それでは引き続きよろしくお願いします。
卯月「がんばります!」
凛「・・・よろしく」
未央「ねーちょっとひどくない?何で私だけ・・・」

ではまず、ケースの側板を取り外してください。
2016010314
卯月「えっと、これがケースですね。すごく・・・大きいです。」
凛「・・・私が押さえてるから、卯月は後ろのネジをはずして。」
卯月「えっと、この後ろのネジですね・・・外れました! わぁー中は広いんですね。入れちゃいます!」
ガタガタガタッ。ガタガタガタッ!
卯月「ゆ、揺れてる!?」
ガタガタガタッ。ガタガタガタッ!
2016010315
卯月「やぁっ、こ、怖いですうぅぅぅ(涙)」
凛「・・・・未央、やめなって。プロデューサーが鬼の形相でこっちに走ってきてる・・・」
未央「だって、しまむーばっかずるいし! フンだ!(逃)」
卯月「・・・ご、ごめんなさい・・・(涙)」
凛「・・・大丈夫。卯月のせいじゃない。」

まったく・・・あとで再教育が必要のようですね・・・

では、気を取り直して、ケースについてるファンを3カ所全て取り外し、別のファンに交換してください。
2016010316
卯月「これですか? いままでのと違って、壊れにくそうで安心します。」
凛「・・・・でもこれイギリスから輸入した部品みたいだけど。」
卯月「・・・だ、大丈夫です!(ガクガク)」
・・・・・・
卯月「・・・できました!(安堵)」

次は電源を設置します。ケースの後の下の部分に設置して、外側からネジで固定してください。
2016010317
卯月「えっと、ここ・・・ですね。丁度台のようになってます。 よいしょ・・っと。」
凛「・・・卯月はそのままおさえてて、私がネジ止めするから・・・オッケ。止まったよ。」
卯月「はい! ありがとうございます!」

では、いよいよマザーボードをケースに取り付けます。一応、マザーボード側の確認をお願いします。
2016010318
凛「・・・大丈夫、かな。よくわかんないけど。」
卯月「はい、問題ないです!たぶん・・・」

・・・・・では、ケースを寝かせてからマザーボードを取り付けてください。ここだけは・・・不本意ですが全員でお願いします。
未央「へっへー、やっと私の出番だね!おっまかせー!ガンガン取り付けちゃうぞ!」
卯月「えっと、ほどほどでお願いします。」
凛「・・・ちょっと心配だけど・・・まあやってみよっか。」

全員「せーの!」
2016010320
卯月「意外と簡単でしたね。」
凛「・・・アルミ製だからね、軽いんだよ。」
卯月「へ~、そうなんですか。」
未央「やっぱ私がいないと駄目っぽいでしょ、プロデューサー?」

そうですね、では、本田さんは見学に戻ってください。
未央「ムキーー!」

次は、マザーボードの固定です。取り付けネジを間違えないように注意してください。
2016010319
卯月「えっと、このネジはどう違うんですしょう?」
凛「・・・ほら、ネジのギザギザしてる部分の幅が違うでしょ」
未央「そんな細かい事気にせず、早く!早くぅ!」
凛「・・・未央、後ろにプロディーサーが・・・」
未央(逃)

では、9カ所ネジ止めする場所があるので、全体をバランスよく締めてください。
2016010321
卯月「ちょっとせまくてねじが回しにくいです。」
凛「・・・卯月、ドライバー落とさないように注意して。」
卯月「はい、がんばります!」

・・・

卯月「できました!」
一応、渋谷さんが確認してください。
2016010322
凛「・・・うん、良い感じにキッチリ止ってる。」
卯月「ありがとうございます!」

では、ケースをたてて、各種ケーブル類をつないぎ、余計な部分は後ろ側で束ねてください。
2016010323
卯月「後ろ側にケーブルを通して整理できるようになっているんですね!」
   でも、どれがどれだか・・・・・・で、できました! バッチリです!」

では次に、拡張カードなどの取り付けです。まずはM2-SSDから意お願いします。
2016010325
卯月「ドライブって、これですか? ただの板みたいですけど・・・」
凛「・・・ねぇ、プロデューサー、これサムソンって書いてない? 韓国? どういうこと?」

(*´・ω・`)えっと、それはですね・・・(汗)
    大人の事情というものがぁ・・・・ありまして・・・(大汗)

凛「・・・ふーん。ちょっとがっかりかな・・・。ま、いいけど。」

すいません・・・Intelにしたかったんですが・・・ では、一番上に取り付けをお願いします。グスン。(涙)
2016010326
卯月「ここですね! 意外と固いです・・・えいっ!」
未央「しまむー!パンツ見えてる!」
卯月「えっ、きゃっ!?」
   ・・・・・・もー、未央ちゃん!邪魔しないでください!落としたらどうするんですか!!」

(〃∇〃) で、では、次にデータ用のSSDを取り付けます。金具に固定してから、マザーに設置してください。
2016010327
卯月「この黒い板のやつですね! えっと、まずはこの金属板に固定して・・・」

2016010328
卯月「よい・・・しょっ・・・意外と、重いです。」
凛「・・・大丈夫? そこの穴に引っ掛ければ良いよ。・・・そうそう、そこ。」
卯月「できました! ありがとうございます!」

では最後にサウンドカードとか適当に挿しておいてください。
もう面倒なので、適当でいです。
卯月「は、はい! がんばります!」

・・・・・・

卯月「これで全部ですか? プロデューサー。」

はい。これで全部です! 終わりました。完成です!!
2016010330
卯月「がんばりました!」
凛「・・・ふーん。いい感じかな?」
未央「ねーねー、プロデューサー。電源いれていい?」

はい、ということではみなさんお疲れ様でした。
では引き続きWindows10のインストールでもしましょうかね。いきますよー!?
全員「はーい!」

ではまた。